墓石本舗用語集:解脱(げだつ)
解脱(げだつ 梵: विमुक्ति 、毘木底、ヴィムクティ、梵: विमोक्ष 、毘木叉、ヴィモークシャ)は、
1.仏教においては、煩悩による繋縛から解き放たれて、全ての執着を離れることで、迷いの苦悩の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することを指す。
2.ヒンドゥー教において用いられている究極的な意味合いにおいては、サマーディ(仏教の漢訳三昧)に入定し、サンサーラ( 仏教の漢訳輪廻)の迷いの境界から脱することを指す。
3.ジャイナ教においては、 モクシャ (ジャイナ教)という。
解脱を果たしたものを解脱者と呼ぶことがある。
この梵: विमुक्ति (ヴィムクティ)、梵: विमोक्ष (ヴィモークシャ)という言葉はけっして仏教のみの術語ではなく、ニルヴァーナ(nirvana)(仏教の漢訳涅槃)と共に古くからインドで用いられ、人間の究極の目標や理想を示す言葉として用いられてきた。
梵: विमुक्ति も梵: विमोक्ष も、共に梵: मुच् を語根とする。これは「開放する」「放棄する」などの意味である。両者とも、全ての束縛から離れることであり、繋縛を離れて自在を得るという意味である。その意味で、古来「自在」と解釈されてきた[1]。それは、外からの束縛の解放や自由より、内から自らを解放することや自由を獲得することを重要視する。
仏教では、この解脱に慧解脱(えげだつ)と倶解脱(くげだつ)の別を説く。
慧解脱 – 「智慧」の障りを離れていることで、正しい智慧を得ていることをいう。
倶解脱 – 慧の障りを離れるだけでなく「定」の障りをも脱していることをいう。
また、心解脱と慧解脱を説く。
心解脱 – 心に貪著を離れること。
慧解脱 – 無明を離れていること。
あるいは心解脱と身解脱という。
心解脱 – 精神的には既に解脱していても、肉体的にはどうにもならない束縛を持っている場合をいう。例えば釈尊の成道後の伝道生活の如きである。
身解脱 – 完全に肉体的な束縛を離れているのをいう。
自分の心や自分の身体は、自分のものでありながら、自分自身で制御することは難しい。これこそ、もっとも根本的な束縛といえるであろう。このような根本的な束縛を解き放した状態、それを「解脱」という。